2008-01-01から1年間の記事一覧

そういえば今日は

年末進行がある訳ではないんですがどうも書くタイミングを逸しまして久しぶりの更新です。今日はクリスマス・イブでしたね。 クリスチャンの多い国に行っている人たちが明日は教会に現地人と一緒に行ってきますとメールを送ってくれなければ忘れてました。 …

こんな時がくるとは

コンピュータ隊員の宿命ですが、日々の活動の他に、他隊員のPCトラブルだったり活動先のPCに関する相談にのってます。 で、今のところモンゴルにはコンピュータ関係の人間が私1人しかいないので、全ての相談がきています。 まさにCS(カスタマーセンタ…

ついに来ました。

暖冬だ暖冬だと言ってたら月の変わり目で一気に寒波が押し寄せてきました。と言う訳で、現在の気温こんな感じ。 えーと。外出た瞬間に鼻の中が凍りつきます・・・。 痛いの・・・。15分も歩くと外にいるのが嫌になってきます。 家から学校が約15分なのでぎり…

11月26日は

モンゴルの独立記念日でモンゴルでも数少ない祝日でした。 特に独立記念日だから何かすることもないようで、一般人は家で休んだり、親類の家を訪ねたり、友達と飲んだりと日本の祝日みたいな過ごしているようです。 ただ前日に色んな先生から「明日のスフバ…

準備室にようやく

ネット回線がきました。 学校で回線は既に契約済みでサーバー室のような場所ではネットを使えていたのですが、学校が始まった9月の時点でCPから我々の準備室がある4Fからネットが使えないことを相談されてました。(LANケーブルは敷設済み) で、色々調べ…

キャッチフレーズに嘘は無いけれど・・・

南の国で活動している、某隊員が JICAのパンフか何かに載っている言葉「730日の青春!!」(365日かける2年って意味ですね) これが学校勤務の隊員には数字のマジックだねと言うことをどこかに書いてました。国によって休みの日数も違うので一概には言え…

映画館 in モンゴル

しばらくぶりの更新で、ごめんなさい。一応、毎日しぶとくこちらで生活しております。さて、今日は学校の先生+生徒達と映画を見に行ってきました。学校に行くと、今日映画を見に行くけど行く?と何時もの如く突然のお誘い。 話を聞いてみると、国立のオペラ…

ミュージック

今までにも紹介してきたようにモンゴル人は様々な催しで必ず歌っているように音楽が大好きです。 街中でも携帯プレイヤーを大音量で聞きながら闊歩している人は普通に見かけます。 (イヤホンすら付けてないから垂れ流しという方が適切?) うちの学校でも例…

協力の難しさ

たまには活動してるらしき内容も書かないと。と言うことで。実は今月の頭に、学校長が私を含むコンピュータ学科の先生を集めて、学校側から学校のHPの内容が古いから早く新しいものに変更しろとご叱責がありました。(省庁関係の機関から君の所のHPはダメだね…

冬ごもりの支度

前回に書いてますが、最低気温が既にマイナスに突入しているのに、学生曰く今はまだ秋だそうです。 そんな個人的にはもう冬だろうと思っているモンゴルでもようやく?冬ごもりの支度が始りました。モンゴルの窓は基本的には2重構造(これも寒さ対策)になって…

ついに冬到来?

こないだ、雪降らない降らない言ってたせいか。ついに雪が降ってきました…(汗10月頭に雪を見るのはどうも不思議でした。幸い1日だけで止みましたけど、これからがこの国の本番って感じです。どうでもいいけど最近、世界の天気予報でウランバートルを検索した…

キャンプだキャンプ

今日はは土曜日で学校は休みの日ですが、学校主催の日帰りキャンプに参加してきました。 風邪も治りきってないだろと言われそうですが、他の学科の先生と知り合えるチャンスをミスミス見逃すわけにもいかないので。 集合時間の9時に行っても誰も来ないと判…

風邪は引かないほうが良いんですが・・・。

先月からもう雪が降りそうだ降りそうだと言いながら実はまだ降ってません(汗 9月上旬に一気に寒くなったんですが、その後は暖かさを取り戻して、また寒くなってます。 冬の気候には日々確実に突き進んでるんですが・・・モンゴルも例に漏れず温暖化の影響を…

報告書を提出しました。

ここ最近、協力隊とまったく関係の無いことばっかり書いてる気がするので今回は少しだけ真面目な話を。協力隊は皆さんも知っているようにODAの一環として各国に派遣されています。つまり日本の税金を使っている訳です。なので、各隊員は定期的に活動内容を報…

バスケでアリヒ

意外かもしれませんがモンゴルではバスケットが大人気です。街の至る場所にハーフコートなりフルコートがあって何処も彼処も朝から晩まで誰かしらがバスケやってます。徒歩で約15分の私の通勤路だけでバスケコートが3つもあると言えばその人気ぶりもわかりま…

20年度の2次隊の皆さんがやってきました。

と言う訳で、タイトル通りなんですが、2次隊の皆さんが日本から来ました。今回は総勢5名で全員女性・・・。これ以上、モンゴル男性隊員の肩身を狭くしないで(笑我々もそうだったんですが、初日は夜に到着するので、その日の夕食を前隊次が用意すると言う決ま…

結婚披露宴

ブログに書ける内容が無い・・・と言う訳ではなく先週は完全にネットがダメになってまして・・・。どうにかこうにかネット回線の復旧には、こぎつけましたが、復旧までに内容が二転三転しまして。そんな状況をよそに日々の生活では披露宴に参加してきたり。…

システムは完璧なものでは無いですよ?

いよいよ。冬の到来も近い感じがします。今週は雹が2日続けて降ってきました。モンゴルに来ておおよそ3か月近くになります。大分、日常的なことには慣れてきたと思ってましたが。甘かった・・・。今日はそんなお話。私の家の近くにはザハ(市場)が無い為、食…

最近の週末

協力隊とは言え毎日が仕事と言う訳ではなく、当然モンゴル人と同じく休日は存在します。今日はそんな私の休日の紹介。活動の方が何もできてないからって言うのは内緒ですが(汗)ちなみに、モンゴルは日本と同じで週休2日なんですが、日本のように祝日は殆ど存…

モンゴル式入学式

9月1日はモンゴルでも入学式があるようで、通勤路に小学校やら幼稚園があるのですが入学式をしておりました。もちろん、私の職場の学校でも入学式があった訳です。 普段はカジュアルな先生達もスーツとか着て盛装してました。 会場(体育館が無い?ので青空…

ようやく活動開始です。

日本は集中豪雨などで大変のようですが、こちらモンゴルもまだ8月だと言うのに寒いです・・・。もう、長袖+ジャンパー着ないと外は歩けません。天気予報を見ていると、日本の11月くらいの気温みたいですね。さて、授業は9月1日からなんですが、最近は…

一応、生きてますYO。

と言うことで、物凄く更新が空きましたが。こちらで2年間滞在する家がようやく見つかりまして、引っ越しやら何やらしていたらこんなに間隔が空いてしまったと言うことです。家が見つかるまでに2か月近く時間が掛かるとは正直思ってなかったのですが。(首都隊…

最近ちょっとそれっぽくなってきたのか?

田舎から帰ってきてちょっとだけ変化が出てきたことがある。 どうも現地人とかに間違われてない?俺ってこと。 私の勘違いかな?ケース1 と言うのも、何時ものように道を歩いていたら 「○○に行くにはどうしたら良いの?」ってモンゴル語で聞かれた。 私もモ…

現地生活訓練に行ってきました。

更新頻度が・・・。 まあ、気にしない(えと言うことで、現地語学訓練の最後となる生活訓練に先週末行ってきました。場所は首都のウランバートルから西に80キロくらいの所にある、アルタンボラグと言う場所でした。 道中は道なき道を行くって感じで、車内で悪…

羊と牛

久しぶりの更新になってますが、元気にやってますよー。今週で語学訓練も終了と言うことで、最後の土曜日も、またまた遠足に行って参りました。 と言っても、ウランバートル市内から車で30分くらいのザイサンと言う丘なんですけど。 ザイサンの丘からはウラ…

ナーダムとアリヒ

一昨日、昨日とナーダムと言うモンゴル最大のお祭りがありました。 ナーダムは大きく分類すると、モンゴル相撲・弓矢・馬の競争(競馬?)の3種類があります。馬の競争に関してはウランバートル郊外で行っていた為に見に行くことができませんでしたが相撲と弓…

質問にお答えしましょう(ネグ)

無事、非常事態宣言も解除され、解除のお祝いなのか夜、花火が上がってました。そんな感じで普段の生活を取り戻しつつあるモンゴルですが、知り合いからメールが来て、色々と知りたい内容を列挙してきたので可能なものから回答してみます。1.いまさらだけど…

非常事態宣言

NHKとかネットニュースで取り上げられているようですが。 ちなみに、ご存じでない方がいたら、↓を参考にどうぞ。 http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-32537120080702あっあと、今これを書いてる時点でヤフーのトップもモンゴルの暴動写真が…

モンゴルって感じになってきたー。

モンゴル滞在4日目突入ですが、ウランバートルは標高1300メートルにあるので、軽く高地トレーニング状態で日常の生活には特に支障はないんですが中々疲労がとれないような気がしてます。さて、今日は土曜日こちらでも土曜日は休日でしたのでちょっと足を延ば…

モンゴルでの活動開始です。

昨日、無事にモンゴルに到着しました。アフリカ隊員と違って飛行機で4時間の距離なんですがモンゴルの外に出たら景色は日本とは全然違ってやっとこれましたよモンゴルって気になりました。当面は色々な準備やら挨拶周りでゴダゴダです。明日は、日本大使館と…