2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月26日は

モンゴルの独立記念日でモンゴルでも数少ない祝日でした。 特に独立記念日だから何かすることもないようで、一般人は家で休んだり、親類の家を訪ねたり、友達と飲んだりと日本の祝日みたいな過ごしているようです。 ただ前日に色んな先生から「明日のスフバ…

準備室にようやく

ネット回線がきました。 学校で回線は既に契約済みでサーバー室のような場所ではネットを使えていたのですが、学校が始まった9月の時点でCPから我々の準備室がある4Fからネットが使えないことを相談されてました。(LANケーブルは敷設済み) で、色々調べ…

キャッチフレーズに嘘は無いけれど・・・

南の国で活動している、某隊員が JICAのパンフか何かに載っている言葉「730日の青春!!」(365日かける2年って意味ですね) これが学校勤務の隊員には数字のマジックだねと言うことをどこかに書いてました。国によって休みの日数も違うので一概には言え…

映画館 in モンゴル

しばらくぶりの更新で、ごめんなさい。一応、毎日しぶとくこちらで生活しております。さて、今日は学校の先生+生徒達と映画を見に行ってきました。学校に行くと、今日映画を見に行くけど行く?と何時もの如く突然のお誘い。 話を聞いてみると、国立のオペラ…