非常事態宣言

NHKとかネットニュースで取り上げられているようですが。
ちなみに、ご存じでない方がいたら、↓を参考にどうぞ。
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-32537120080702

あっあと、今これを書いてる時点でヤフーのトップもモンゴルの暴動写真が飾ってますね。
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/

と言うことで、今日の朝(正確には火曜の深夜)に非常事態宣言が大統領命令で発令された訳です。
ですが非常事態宣言と言いながらも内容はいたって普通で
・お酒の販売を発令中は禁止する。
ウランバートル市内への一般車両の乗り入れを規制する。
・主要機関の警備を増強する。
・夜22時〜朝8時までの外出を禁止する。
他にも幾つか内容は出ているんですが抜粋するとこんな内容です。

確かに、現場の近くとか主要機関近辺には戦闘車両とか軍隊、警察が警備にあってていて物々しい感じですが、我々昼間は普通に大学に行って語学の勉強してましたし、他のモンゴル人の方々も仕事してました。
なので、今のところはそこまで心配する必要もないのかなと思ったり。
(また、宣言内容が変われば話は別ですけれども)

逆に、語学訓練をしてもらっている先生とか現地の人は、今までこう言うことはまったく無かったからどうなってるんだって感じで怖がってたりしますね。
我々は現地での滞在が短いのが幸いしてるのかもしれません。

そうそう、市内に一般車両は入れませんがバスはOKみたいです。

現地に居ると、日本の報道(ネットの記事が中心ですが)は、さも深刻そうな感じで煽って感じがよく伝わります。
「非常事態のモンゴル」
いやいや、非常事態宣言は出てますが、普通に暮らしてますが。
といった感じです。

暴動のあった現場の写真とか撮ると拘束されそうな気がするので(欧米系の人は余裕で写真撮ってましたけど)今回は写真なしでお願います。

それでは。また。