ようやく活動開始です。

日本は集中豪雨などで大変のようですが、こちらモンゴルもまだ8月だと言うのに寒いです・・・。

もう、長袖+ジャンパー着ないと外は歩けません。

天気予報を見ていると、日本の11月くらいの気温みたいですね。

さて、授業は9月1日からなんですが、最近は学校には行っております。

先生達の夏休みは27日までと言うことで顔を出しています。

そして、ようやく念願のカウンターパート2人と出会えました。

ここまでくるのに約2か月かかりました(笑

が、ここで問題が。

カウンターパートに出会ったものの、カウンターパートが何をしてもらえば良いのかイマイチ事態を把握できてないようで。校長に会って聞いてみないと分からないとのこと。

と言うことで、校長に会いに行くも。会議。

結局、この日は3時間近く待たされた挙句に校長とは会えませんでした(苦笑

翌日に会議の合間にどうにかこうにかして校長に会えたものの、会議会議会議とよくもまあ飽きないもんです。

校長予約システム作っちゃおうかな。

なんかこの学校に必要なシステムも作って欲しいようなことも言っていたので本当に構築してみようかなと思ったり・・・。

と言うわけで、校長+教育部門の長と会議をした結果、私の最初の活動は以下のようになりました。

JavaSQL Serverの授業を受け持つこと。
・学校内のネットワークの状況を確認。
・学校内で使用しているパソコンのスペックを調査して授業に耐えうるものかどうかのチェック。

当面の課題は作ったこともないカリキュラムの作成(モンゴル語)でしょうか。

Javaは良いとしても触ったこともないSQL Serverのカリキュラム作れるのかな・・・(汗

そんな感じで、少しずつ進んでるようで進んでない活動をしております。

それでは。また。