モンゴル式入学式

9月1日はモンゴルでも入学式があるようで、通勤路に小学校やら幼稚園があるのですが入学式をしておりました。

もちろん、私の職場の学校でも入学式があった訳です。
普段はカジュアルな先生達もスーツとか着て盛装してました。
会場(体育館が無い?ので青空教室状態でした)に赴くと椅子が並べられ、お偉い方が座ると思いきや何故か一緒に座らさせる私・・・。
カウンターパートに「何故?」と言っても「大丈夫だから座れ」と。
腑に落ちないながらも座るもどうも周囲からの視線が痛い・・・。これなんて羞恥プレイ??
(一応、日本から来たБагш:先生だからと言うのが理由のようですが)

そんな中、入学式が始まり学校長の式辞、国旗掲揚・国歌斉唱と日本の入学式のような流れで進んでると思いきや次に始まったのが、在校生のライブ(笑。
それが終わると服飾科があるせいか、生徒が作成した衣装のお披露目会。
合間には在校生やら先生代表のライブと言う名をかりたパフォーマンス。
さすが、モンゴル。斜め上の予想で楽しませてくれます。
でも、流石に2時間以上も式やるのは正直どうよって感じでした。

こんな感じで入学式も終りやっと授業も開始となるので、これから色々と大変そうですが、徐々にペースを把握していきたいと思います。

それでは。また。