バヤルタイダラオールジ

本日、帰国研修を終えて自宅に帰ってきました。 これで本当に協力隊員としての活動は終了です。モンゴルでの2年間を思い返すと色々なことがありすぎて今はまだきちんと整理しきれていませんが協力隊に参加して良かったなと心から思える2年間だったと思います…

日本なう

と言う事で、モンゴルの隊員が宿泊できるドミを4時に出発し、仁川国際空港でトランジットをしてほぼ定刻通りに成田に降り立ちました。 既に日本すげ〜と思ってますが、まだホテル周辺しか散策していないので多分これからどんどん浦島くん状態が発揮されるこ…

泣いても笑っても

あと2週間で日本に帰国します。何か報告したい人、報告を聞きたい人もう少し待って下さいね。併せてガチで飲み比べバトルしてくれる人、お寿司を食べさせに連れって行ってくれる人などを大募集しておりますw何故か最後の最後で実習生を受入れていますが、こ…

卒業式

6月から夏休みに入るモンゴルはこの時期が卒業式のシーズンです。 と言うことで、うちの学校も今日が卒業式でした。9時30分からと聞いていたのが急遽12時に変更になったりと、もうモンゴル人のドタバタには慣れっこになってしまいました(笑 事務所の人にも来…

久しぶりのおでかけ。

先週、SV(シニアボランティア)で地方隊員の方に配属先でセミナーをやって欲しいと言う依頼があり地方に久々に行ってきました。セミナーの内容は3月にやったボランティアセミナーをそのままやった感じです。他にも内容を用意してましたがあまりにも出来が・・…

声だけで演技できる声優は日本の誇るべきアクターかと。

1億人以上が生活している日本と違い、在留日本人が約500人程しかいないモンゴルにいると思いがけないことを色々と経験できてしまいます。と言うことで、今回は日本で暮らしていたら(自らその門を叩かないと)まず経験できない声優デビューをモンゴルで果たし…

モンゴル人の海外旅行

昨日、学校からの帰り際に、カウンターパートのようでそうでない学部長が明日から中国に行ってくると言ってきました。何時まで行くのと聞くと1週間くらいって言ってました。「まだ学校終わってないですよ?」「授業はどうするんですか?」何て聞けるはずもな…

人生初オペ

4月1日なので、エイプリルフールネタかと思われるのも癪なので書いておきます。 これ本当の話です。と言うことで、タイトルの通りオペしました。 人生初でしかも、医療関係で来ている隊員から言わせれば設備がまだまだなモンゴルで。事の発端は、3月上旬に1…

いらっしゃい&さようなら

23日に、21-4次隊の皆さんがモンゴルへ来ました。今回は(も)15名と3名しかいない我々からすると超大所帯の隊次ですが、お会いしたところ和気藹々としていて良い感じでした。サッカー部にも何人か来てくれそうです。21-4の皆さんよろしくお願いします。そして…

3月に入ってしまいました。

3月は一緒に訓練をした同期で現職の先生達は帰国してしまう月です。 約3ヶ月短いですが、4月1日の新学期から学校に復帰が条件なので仕方がないですね。 そして担任を直ぐに持つこともあるそうです。 モンゴルで似非教師をして担任の大変さも少し判った気がし…

ほんとのバクシナリンバヤル

さて、こちらモンゴルは只今絶賛、年末中です。 明日が大晦日です。 何を言ってるんだと思うでしょうが、今年のモンゴルの旧正月は14日〜16日なのです。 と言うことで、今週は学校の先生もソワソワしてたり無駄にテンションが高かったです。 そして、学生が…

異文化に触れられたからこういう話もできるのかな?

昨日、夕方から本当のバクシナリンバヤルに行ってきました。 そして、シンジルは自粛していたことが良く判りました。 1日寝てもまだ、気持ち悪い・・・。飲み過ぎです。 その話はまた明日にでも。さて、コメントでもありましたが、朝青龍が引退しましたね。 …

バクシナリンバヤル + 授業見学に来てくれました。

今日はバクシナリンバヤル(先生の日とでも言うのがしっくりきますかね?)でした。2月2日が正式な日らしいんですが、この辺は各学校で違っても問題無いようです。(先週末にやってる学校もあるし)学校でも、学生とすれ違う度に「先生おめでとう」と声をかけら…

なんとも長い1日でした。

皆さま。こんにちは。新年明けましておめでとうございます。今年も皆様にとって良い1年でありますように。新年明けてどれだけ経ってるんだとお叱りを受けそうですが。モンゴル人は、今年初めて会話した人には今でも明けましておめでとうと言ってるのでモンゴ…

大晦日でしたね。

大晦日ですが今日は、ナラントールザハと言う、モンゴル最大の市場に行ってきました。民族衣装のデールの上に着るジャケット?のようなものを他の隊員が知り合いのモンゴル人に作成てもらうとのことで、私もお願いして一緒に作ってもらうことに。ナラントー…

コーヘーオーホー?

モンゴル隊員の生活費はカツカツなので滅多にこう言うお店には行けないのですがモンゴル(首都だけ?)にもこんなお店があって、こんなものを飲めます。 ※首都以外にもあったら御免なさい。地方のみなさま。 (カプチーノ)得てしてこういうコーヒー飲める場所は…

シンジルで忘年会?

シンジルとは直訳すると新年という意味になるんですが、新年前に行うお祭りなので、忘年会みたいなものと言い換えた方が良いですかね? そんな訳で本日、学校の先生達のシンジルがありました。 先生達と書いたのは学生達のシンジルも先週にあったから。でも…

冬のモンゴルがついにきた

明日からが楽しみです。それでは。また。

極寒スキー

と言うことで、スキーに行ってきました。すごく普通なスキー施設でびっくり。 まあ、モンゴルに出資している韓国の企業全面バックアップのもと今年の11月にオープンしたので当然と言えば当然です。 ちなみに、3年くらい前まで、別のスキー場があったらしいの…

越冬物資

事務所から日本から荷物が届いてますと連絡がありました。で、事務所に行ってみると、実家から越冬物資が届いていました。 毎度毎度、ありがたいことです。家に帰って早速、梱包を解くと中にはカレーやらうどんやら日本の香りがするものが沢山詰まってて、1…

本当にまったく。

お久しぶりでっす。 また気がついたら、1ヶ月以上放置してました。 色々とゴタゴタが続きまして・・・。いい訳はやめます。はい。さて、日本はそろそろ年末ですね? (何故疑問という方は、読み進めて下さい)と言うことで、時間の合間をみてはこれを書き上げ…

国家非常事態態勢らしいっす

新型インフルエンザにアドニーマハ(馬肉)が効くんですか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091104-00000778-reu-intyahooニュースほとんど見てないので、昨日他の隊員に教えてもらって驚きました。 ロイターさんの記事のようですがソースの出どころを…

謎の建造物

2週間くらい前から事務所近くのタルバイ広場で巨大建造物が造られていました。 謎の巨大建造物(背面)「この時期に作っているんだから屋内スケートリンク場に違いない」とか「政治の中核にある広場だから政治色の濃い建造物だろう」などなど何を作っているの…

ザスワルしすぎには要注意

コンピュータ隊員の宿命と言いますか何と言いますか。 パソコンが調子が悪い or 壊れたら大体、私のところに連絡が来ます。※タイトルのザスワルとは日本語で修理です。これは学校でも似たような感じです。 最近も学部長のノートパソコンを皮切りに、電気工学…

マスクマスク

特に何があったと言うわけでも無いんですが。 久しぶりのエントリーになってしまいました。モンゴル最近は冬に向けて益々寒くなってきております。 そろそろ、ネメヘ(プラス)の生活とも来年の3月くらいまでサヨナラでしょうか(苦笑 今年もう何度目?の雪景色…

日本各地で、まだまだ20℃越えのようですね。

※今回の内容はそんな暑苦しい日本の皆様をさらに暑苦しくするかもしれませんので覚悟を決めてからお読み下さい。学校から家に戻ってくると部屋の中が蒸し暑いのでまさかと思ったら、パール(集中暖房)が入ったようです。15日くらいには入るようなことは大家さ…

日本留学説明会

活動先が学校な為、たまに日本へ留学したいなんて話を学生から聞いたりします。 偶然、事務所からタイトルの説明会があるよと言う連絡を貰い、どんな学校が説明会に来ているのか興味があったので行ってきました。 会場で写真撮るの忘れたので、説明会のポス…

入学式 + α

昨日からモンゴルの学校は入学式+新年度に突入しました。今年はさすがに去年のような「これなんて虐め」的なこともなく、会場の片隅で式を眺めることができましたが実はちょっとしたサプライズが・・・。話は先週の金曜まで遡るのですが、学校で他の先生達…

Tシャツアート展

モンゴルも日本と同じように8月末まで学校は夏期休暇になっています。夏休み最後の週末を利用して、JICAの先輩隊員がTシャツアート展と言うイベントを開催したのでスタッフとしてお手伝いに行ってきました。Tシャツアート展と言うのは元々は海と空をキャンパ…

戦国社名占い

モンゴル来る直前まで勤めていた会社で、色々あってお遊びサイトを作ったみたいです。 と言うわけで、「ブログパーツとして公開できるような強者求む」とのことでしたので 「ほう面白い」という感じで応じてみましたw中々面白いので暇な方遊んでみてやって…