2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

報告書を提出しました。

ここ最近、協力隊とまったく関係の無いことばっかり書いてる気がするので今回は少しだけ真面目な話を。協力隊は皆さんも知っているようにODAの一環として各国に派遣されています。つまり日本の税金を使っている訳です。なので、各隊員は定期的に活動内容を報…

バスケでアリヒ

意外かもしれませんがモンゴルではバスケットが大人気です。街の至る場所にハーフコートなりフルコートがあって何処も彼処も朝から晩まで誰かしらがバスケやってます。徒歩で約15分の私の通勤路だけでバスケコートが3つもあると言えばその人気ぶりもわかりま…

20年度の2次隊の皆さんがやってきました。

と言う訳で、タイトル通りなんですが、2次隊の皆さんが日本から来ました。今回は総勢5名で全員女性・・・。これ以上、モンゴル男性隊員の肩身を狭くしないで(笑我々もそうだったんですが、初日は夜に到着するので、その日の夕食を前隊次が用意すると言う決ま…

結婚披露宴

ブログに書ける内容が無い・・・と言う訳ではなく先週は完全にネットがダメになってまして・・・。どうにかこうにかネット回線の復旧には、こぎつけましたが、復旧までに内容が二転三転しまして。そんな状況をよそに日々の生活では披露宴に参加してきたり。…

システムは完璧なものでは無いですよ?

いよいよ。冬の到来も近い感じがします。今週は雹が2日続けて降ってきました。モンゴルに来ておおよそ3か月近くになります。大分、日常的なことには慣れてきたと思ってましたが。甘かった・・・。今日はそんなお話。私の家の近くにはザハ(市場)が無い為、食…

最近の週末

協力隊とは言え毎日が仕事と言う訳ではなく、当然モンゴル人と同じく休日は存在します。今日はそんな私の休日の紹介。活動の方が何もできてないからって言うのは内緒ですが(汗)ちなみに、モンゴルは日本と同じで週休2日なんですが、日本のように祝日は殆ど存…

モンゴル式入学式

9月1日はモンゴルでも入学式があるようで、通勤路に小学校やら幼稚園があるのですが入学式をしておりました。もちろん、私の職場の学校でも入学式があった訳です。 普段はカジュアルな先生達もスーツとか着て盛装してました。 会場(体育館が無い?ので青空…