2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンピュータBayar

昨日書いたように、今日は我々コンピュータ学科の祭りでした。何処かで見たような垂れ幕が後ろに見えない?と突っ込まないように!!時代はエコですよエコ。今回も昨日では飽き足らず(2日続けて参加は自分だけなんで)試合形式の祭りでした。祭りの内容は、Wi…

日本語Bayar

写真の通りですが、日本語祭りがありました。 こないだ、日本文化紹介したばかりじゃとご指摘の通り、本来なら日本文化紹介と日本語祭りは同じ日に開催予定だったんですが相当色々あったようで(当事者じゃないので詳しくは判らないのですが)別々の日になった…

美容大会

何時ものことですが、金曜日、急に1通の招待状が舞い込んで来ました。 美容を勉強している学生の全国大会を日曜うちの学校でやるのでゲストとして来るようにとの内容でした。 派手好きなモンゴル人のことです、うちの学校には外人の先生がこれだけいるんだぜ…

コンツェルト

馬頭琴を教わっている先生が所属する楽団のコンサートにお邪魔してきました。学校で予想以上に時間をとられ、タクシーの中で焦りつつ、会場に開始時間より5分遅れで着くもまだ始まっていない様子。 予定時間よりも30分遅れで開始でした。さすがモンゴル。コ…

日本文化紹介

タイトルの通りですが、うちの学校で日本語を勉強している学生が、勉強をしていない学生に日本文化を紹介すると言うイベントがありました。日本人なのにそこに行かないでどうすると言うことで、文化紹介の会場にお邪魔してきました。紹介していた内容は、け…

QBK

昼は暖かいのに、朝(夜中)に天候次第では雪が降ると言う、まあモンゴルらしい春の様相を呈している、本日、毎週サッカーでお世話になっている日本人会主催の第1回 Futsal Mongolian Japanese Society Cupに参加してきました。A-Eの5チーム総当りのリーグ戦と…

日本人がやってきました

昨日、所属先の学校に後輩隊員2人が授業見学したいということでやってきました。同所属の先輩隊員からは、「カッコイイ授業を披露すること」なんて、お言葉を頂戴いたしましたがムリッす。 今回来てくれた2人はコンピュータ系の科目を教えていた訳ではないけ…

モンゴル語頑張れ自分

メインの活動ではないけれども、最近、ゲストスピーカーみたいな感じで日本語の授業に参加しています。 自分の活動先の学校ではなく、モンゴル国立科学技術大学(科技大)という場所に行ってます。モンゴルでは日本語教育が盛んに行われているのですが協力隊も…

めぇー

真冬のコートがようやく不必要になりましたモンゴル。 というか、気温、急激に上がりすぎ。すげー熱いんすけど・・・。 今年の気候は大丈夫かと心配になります。閑話休題春の訪れと共に草原では新たな命が誕生している訳です。 と言うことで、「仔ヤギを見に…