ナーダムとアリヒ

一昨日、昨日とナーダムと言うモンゴル最大のお祭りがありました。
ナーダムは大きく分類すると、モンゴル相撲・弓矢・馬の競争(競馬?)の3種類があります。

馬の競争に関してはウランバートル郊外で行っていた為に見に行くことができませんでしたが相撲と弓矢は同じ会場で連絡所から歩いて行ける距離でやっていたので遊びに行ってきました。
会場は流石、モンゴル最大のお祭りと言うことで色々な出店が出てました。

フォーショールと言う油で揚げた巨大な餃子(?)のようなようなものを食べるのが習わしのようで、色々な場所でフォーショールを売っていたのですが何処も長蛇の列+1人の注文数が半端なく多く(30個以上が普通w)て直ぐに品切れ状態…。
街中のグワァンズ(食堂)に行けば何時でも食べれるんですが、会場で食べるフォーショールは一味違いました。(写真撮るの忘れたOTZ)


弓の会場です。40〜50メートル先にある的(↓の写真の黒と赤の筒みたいなもの)をどれだけ正確に射れるかを競うようです。

モンゴル人の皆さん目が良いようで(3.0はデフォルトみたいです)綺麗に的を射抜いてたようです。
私は後ろから見ても的が何処にあるのか見えませんでした(笑)向うの審判が手を挙げることで、ああ成功したのねって判る感じでした。モンゴル人恐るべし。


相撲会場はこんな感じでスタジアムでやってました。
2日間かけて512名の中から優勝者を決めるんですが試合が中々開始しない+何だかんだで凄いスローペースな進捗でモンゴル人の気質を垣間見た気がしました(笑)


相撲の取組中です。イマイチ、ルールが判らないのですが肩とか背中が地面に付くと負けのようです。


試合開始前と、試合に勝った方は鳥の舞を踊ります。(判りずらいかな?)


良い相撲とかをすると、皆さんスタジアムに備え付けの画面にくぎ付け。


ナーダムでハマったもの。カバスと言うフルーツジュース。ちょっと酸っぱさがある中に甘みがあってウマイ+安い(200Tg:日本円で20円)。当分の間、見かけたら飲んでしまいそうです。

番外編

判る人に判っちゃうかな。このサッカー場(笑)。一躍、時の人になった人がいた場所です。会場の横に併設されてました。

次のモンゴルのお祭りはツァガーンサル(お正月。旧暦でのお祝いのようです。)なので、その時までにデールを購入して着てお祭りに参加したいと思います。

追伸
私が活動する学校の先生達とナーダムを観戦しました〜。でもモンゴル語が通じない(スピードが早い+単語が理解できない)・・・(汗
PC用語はかなり英語で行けるようなので安心のようでそうでもない?(モンゴル鈍りが激しい)
皆さんお酒飲みすぎ・・・。2時間くらいで私を含め5人でモンゴルウォッカ(750ml:度数40%以上)2本とピーボ(ビール)数量不明を消化。2年後まで肝臓が大丈夫か心配です。

それでは。また。