そういえば今日は

年末進行がある訳ではないんですがどうも書くタイミングを逸しまして久しぶりの更新です。

今日はクリスマス・イブでしたね。
クリスチャンの多い国に行っている人たちが明日は教会に現地人と一緒に行ってきますとメールを送ってくれなければ忘れてました。
モンゴルはチベット仏教が主流なので、あまりクリスマスと言う国では無いのです。
クリスマスと言う言葉はモンゴル語にもあるのですが、24・25日とお祝いをするのはクリスチャンだけだと言うのがこの話をした時のモンゴル人の主だった主張でした。
と言いつつも、綺麗なものが好きなモンゴル人はお祝いはしないけど、装飾ものは飾ります。
ちょっと前ですが、JICA事務所に所用があり行った時のこと、事務所近くのタルバイ広場にこんなものを設置してました。

まだ、飾り付けの途中だったので完成は見てませんが。きっと凄いことになってるはず。
そして、我が学校もクリスマス色で彩られてます。

学校玄関のど真ん中に置かれています。
上の写真で私が取ろうとしているのはこれ。

モンゴルのお金でした。

それにしても、一昨日のあのイベントのせいでまだ気持ち悪い。

それでは。皆さん、Зул сарын баяр мэнд хүргэе!!(メリークリスマス!!)

追伸
色々と書くネタは貯まっているので、随時UPしていきますので気長にお持ちください。