2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中間てすと〜。

2月から始まった後期授業も半分を経過しました。 と言うことで、中間テストを計画・実施しております。 何度も書いてますが、学生・社会人時代を通して誰かにものを教えるといった経験が皆無の私は 当然、テストを作成するのも初めてな訳です。 あっプログラ…

馬頭琴

世界遺産に登録されている馬頭琴のコンサートに招待して頂いたので参加してきました。 それなのに何故サッポロ?と言われそうですが、コンサート会場に用意されていたビールがサッポロで物珍しく(アサヒは色々な場所で見かけるんですが)て思わず撮ってしまっ…

ヒューレットパッカード

今日は↓についてPCを取り扱っているお店で、大体CDは1枚500Tg(50円)、DVDは1枚1500Tg(150円)くらいで購入できます。 あまり日本でメディアを購入してないのでこれが高いのか安いのか判断に迷うところですが、個人的にはまあこんなもんじゃないかと思っていま…

モンゴル歌コンテスト

在モンゴル大使館主催の日本の歌コンテストというものが日曜にありました。 モンゴル版、のど自慢とでも思って頂ければ良いかと。 他の隊員が活動を行っている学校や施設の子供が何人か本選に勝ち残ったので応援に行ってきました。(ちなみに予選参加者は全部…

スカイガーデン旅行会社

協力隊とは別物ですが、ちょっとした縁で去年の11月くらいからこっちで日本人向けの個別ツアーを企画している旅行会社のホームページの作成を行っていたりします。 まさかモンゴルで開発作業に着手するとは夢にも思っていなかったのはいい思い出。自分の活動…

お好み焼き

本日、学校でひょんなことから同所属の隊員にアイスを買うことを約束してアイスを隊員宅まで持っていったら、何故かお好み焼きを御馳走になってました? あれ? 前々から、御馳走してもらえる約束はしていたけれども無理やり押しかけたようで申し訳ない・・…

Цагаан Сар(ツァガーンサル)後編

と言うことで、旧正月の後編です。前編で料理とかそんな感じのことを書いたので後編はしきたりみたいなものを書いてみます。まずは日本の鏡餅と似たようなものですが、ヘビィンボーと呼ばれるパンで出来た物を飾ります。このヘビィンボーは長方形をしている…

Цагаан Сар(ツァガーンサル)前編

あけましておめでとうございます(笑) 今更、何を書いているんだと思われそうですが、モンゴル実は先週の25・26とЦагаан Сар(ツァガーンサル) と言う、旧正月でした。 元旦の頃の記事で書いたと思いますが、モンゴルも中国とかと同じで旧正月でお祝いをします…