システムは完璧なものでは無いですよ?

いよいよ。冬の到来も近い感じがします。

今週は雹が2日続けて降ってきました。

モンゴルに来ておおよそ3か月近くになります。

大分、日常的なことには慣れてきたと思ってましたが。甘かった・・・。

今日はそんなお話。

私の家の近くにはザハ(市場)が無い為、食糧品などの買出しはスーパーみたいな場所に行ってるんですがそこで新商品のお茶を発見したので、これは買うしかないと言うことで買い物かごに入れてレジへGO。

モンゴルでも首都のスーパーやチェーン店ではPOSシステムが普及しているので、バーコードを読み取ってお会計をする訳ですが、件のお茶のバーコードを読み取るもエラー、もう一度読み取るもエラー。

ここで、衝撃の展開が。

店員「この商品は売り物じゃないから売れない」

・・・。

いや、まさかそんな言葉が来るとは思ってもなかったので思わずうなずいてしまいましたよ。

と言うことはですよ。私の見た棚1つ占領していたあのお茶は全て売り物では無いと言うことですね(笑

システム=完璧な物とでも思っているのかな。

うーん。来週、学校でPCの先生達に聞いてみよう。

こんな感じで、1つまた1つモンゴルの姿を知れるのは嬉しいことです。

それでは。また。