卒業式

6月から夏休みに入るモンゴルはこの時期が卒業式のシーズンです。
と言うことで、うちの学校も今日が卒業式でした。

9時30分からと聞いていたのが急遽12時に変更になったりと、もうモンゴル人のドタバタには慣れっこになってしまいました(笑
事務所の人にも来て欲しいとレターを貰っていたのでそこの対応だけ大変でしたが。
無事、事務所からもゲストで来て頂けて良かったです。
ありがとうございました。


体育館が狭いので基本的にこういうイベントは外でやるうちの学校。
まあ、モンゴル滅多に天気悪くならないのでその辺の心配は必要ないんですけどねw

と言うことで、式の始まり。
実は卒業式は去年出ていないので、今回が初参加でした。
と言ってもやることは他のバヤル(イベント)と大差はありませんでしたけど。

今回の卒業生の中には、私が教科を受け持ったクラスの子達もいました。
思えばこのクラスが人生で初めて人にモノを教えると言うことをきちんとしたクラスでした。
赴任して半年で、モンゴル語も中途半端にしかできない、授業をするのも初めてで何をやれば良いかイマイチ判ってない外人からプログラミング言語を教わるのはさぞ大変だったでしょうが、特に文句も言わず熱心に聞いてくれていたのは良い思い出です。
このクラスがなければ、モンゴルで授業できてなかったかもですね。
卒業してもみんな頑張れよ!?

感傷的になる前に話かえよw
卒業式も無事終了したので、今年の学校行事はほぼ終了しました。
(授業は今週の火曜で終了。)
学生は3ヶ月弱の夏休みに突入です。
と言うことで、私のモンゴルでの活動のおよそ6〜7割が終了しました。

この2年間幾つかのクラスを受け持って、色々思うことはありますが。
やっぱり人に教えることはもの凄く難しいし、私には無理(笑
本当、学校の先生には敬意を払わないとと思います。

教えることは面白いなと思うようになっただけ、2年間頑張った結果と思うようにします。
(税金払っている方には怒られちゃいそうですが)

さあ。本当にこれからが(色んな意味で)ラストスパートです。
頑張れ自分。

それでは。また!?


卒業生と