久しぶりのおでかけ。

先週、SV(シニアボランティア)で地方隊員の方に配属先でセミナーをやって欲しいと言う依頼があり地方に久々に行ってきました。

セミナーの内容は3月にやったボランティアセミナーをそのままやった感じです。

他にも内容を用意してましたがあまりにも出来が・・・(ごめんなさい。

セミナー後に、SVの方が7年生の授業があるとのことで授業を見学させてもらいました。

感想、メイド服萌え(まて

あっ、最近は私服でOKな学校も増えていますが、モンゴルでは学生の制服はメイド服なんです(共産時代の名残?

メイド服はさておき、子どもはめちゃかわいい。

あれだね、日頃、言うこと聞かない学生を見ているせいで心が荒んでるせいでしょうかね。

みんな先生の言うこときちんと聞いてるし、授業にも積極的に絡んでるし。

何処で間違った道にみんな進んでしまうのだろう・・・。

そんなこんなで、40分と短い時間でしかたが授業見学で少し心を浄化してもらいました(笑

でここからが今日の本題?

帰りは、もう地方から汽車に乗って首都に戻ることもないだろうと思い今回は汽車の旅で帰ってきました。
(行きは時間などの兼ね合いもありバスで移動)

モンゴルは北京〜モスクワ間を走る汽車の沿線になってます。

所謂、ロシアに入ったらシベリア超特急でお馴染みのシベリア鉄道と呼ばれる物です。


今回の乗った便はモンゴル国内の移動だけのようです。
キリル文字で(首都)ウランバートルって書いてます。
寝過ごして北京に行くことはありません。残念。

最後だしと言うことで、客室も贅沢に1等にしてみました。

1等だとドアが付いて完全個室になるようです。


車内はこんな感じ。車両はモンゴル車両のようなのでこんなレベルです。

首都行きは深夜発なので天気が良ければ、車窓から星空を見ながら寝られます。

草原を疾走しながら満天の星空が広がってました。

これは流石に写真には撮れないので、是非皆さん乗って自分の目で確かめて下さい。


朝方起きたらもう、首都周辺まで来てました。

寝台列車は移動がラクですね。

それでは。また。