2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日でしたね。

大晦日ですが今日は、ナラントールザハと言う、モンゴル最大の市場に行ってきました。民族衣装のデールの上に着るジャケット?のようなものを他の隊員が知り合いのモンゴル人に作成てもらうとのことで、私もお願いして一緒に作ってもらうことに。ナラントー…

コーヘーオーホー?

モンゴル隊員の生活費はカツカツなので滅多にこう言うお店には行けないのですがモンゴル(首都だけ?)にもこんなお店があって、こんなものを飲めます。 ※首都以外にもあったら御免なさい。地方のみなさま。 (カプチーノ)得てしてこういうコーヒー飲める場所は…

シンジルで忘年会?

シンジルとは直訳すると新年という意味になるんですが、新年前に行うお祭りなので、忘年会みたいなものと言い換えた方が良いですかね? そんな訳で本日、学校の先生達のシンジルがありました。 先生達と書いたのは学生達のシンジルも先週にあったから。でも…

冬のモンゴルがついにきた

明日からが楽しみです。それでは。また。

極寒スキー

と言うことで、スキーに行ってきました。すごく普通なスキー施設でびっくり。 まあ、モンゴルに出資している韓国の企業全面バックアップのもと今年の11月にオープンしたので当然と言えば当然です。 ちなみに、3年くらい前まで、別のスキー場があったらしいの…

越冬物資

事務所から日本から荷物が届いてますと連絡がありました。で、事務所に行ってみると、実家から越冬物資が届いていました。 毎度毎度、ありがたいことです。家に帰って早速、梱包を解くと中にはカレーやらうどんやら日本の香りがするものが沢山詰まってて、1…

本当にまったく。

お久しぶりでっす。 また気がついたら、1ヶ月以上放置してました。 色々とゴタゴタが続きまして・・・。いい訳はやめます。はい。さて、日本はそろそろ年末ですね? (何故疑問という方は、読み進めて下さい)と言うことで、時間の合間をみてはこれを書き上げ…

国家非常事態態勢らしいっす

新型インフルエンザにアドニーマハ(馬肉)が効くんですか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091104-00000778-reu-intyahooニュースほとんど見てないので、昨日他の隊員に教えてもらって驚きました。 ロイターさんの記事のようですがソースの出どころを…

謎の建造物

2週間くらい前から事務所近くのタルバイ広場で巨大建造物が造られていました。 謎の巨大建造物(背面)「この時期に作っているんだから屋内スケートリンク場に違いない」とか「政治の中核にある広場だから政治色の濃い建造物だろう」などなど何を作っているの…

ザスワルしすぎには要注意

コンピュータ隊員の宿命と言いますか何と言いますか。 パソコンが調子が悪い or 壊れたら大体、私のところに連絡が来ます。※タイトルのザスワルとは日本語で修理です。これは学校でも似たような感じです。 最近も学部長のノートパソコンを皮切りに、電気工学…

マスクマスク

特に何があったと言うわけでも無いんですが。 久しぶりのエントリーになってしまいました。モンゴル最近は冬に向けて益々寒くなってきております。 そろそろ、ネメヘ(プラス)の生活とも来年の3月くらいまでサヨナラでしょうか(苦笑 今年もう何度目?の雪景色…

日本各地で、まだまだ20℃越えのようですね。

※今回の内容はそんな暑苦しい日本の皆様をさらに暑苦しくするかもしれませんので覚悟を決めてからお読み下さい。学校から家に戻ってくると部屋の中が蒸し暑いのでまさかと思ったら、パール(集中暖房)が入ったようです。15日くらいには入るようなことは大家さ…

日本留学説明会

活動先が学校な為、たまに日本へ留学したいなんて話を学生から聞いたりします。 偶然、事務所からタイトルの説明会があるよと言う連絡を貰い、どんな学校が説明会に来ているのか興味があったので行ってきました。 会場で写真撮るの忘れたので、説明会のポス…

入学式 + α

昨日からモンゴルの学校は入学式+新年度に突入しました。今年はさすがに去年のような「これなんて虐め」的なこともなく、会場の片隅で式を眺めることができましたが実はちょっとしたサプライズが・・・。話は先週の金曜まで遡るのですが、学校で他の先生達…

Tシャツアート展

モンゴルも日本と同じように8月末まで学校は夏期休暇になっています。夏休み最後の週末を利用して、JICAの先輩隊員がTシャツアート展と言うイベントを開催したのでスタッフとしてお手伝いに行ってきました。Tシャツアート展と言うのは元々は海と空をキャンパ…

戦国社名占い

モンゴル来る直前まで勤めていた会社で、色々あってお遊びサイトを作ったみたいです。 と言うわけで、「ブログパーツとして公開できるような強者求む」とのことでしたので 「ほう面白い」という感じで応じてみましたw中々面白いので暇な方遊んでみてやって…

馬ツアーに行ってきました。

月曜から木曜を利用して行ってきました。 月曜は移動だけだったので乗馬は3日間でした。馬は日本にいる間は当然乗ったことはなく、モンゴルでも何回か乗ってはいますが、手綱を他の人に引っ張ってもらって乗ったくらいの経験しかない。 それが、今回の旅でい…

雨漏りとかPlayTime2009とか

モンゴル版FUJI ROCK FESTIVALのようなPlayTime2009というフェスに行ってきました。日本でも野外フェス行ったことないのに、まさかまさかのモンゴルで初体験です。午後に集合ということだったので、午前中は惰眠を貪ろう計画を考えていたのですが(笑朝から超…

タヒ見学+キノコ・イチゴ狩り+テレルジ観光 = 旅行

南のゴビに行ってから旅行らしい旅行をしてなかったのですが、今回2泊3日の旅行に行ってきました。場所はウランバートルから250キロくらいとそれほど離れてませんが色々と楽しんでこれました。今回も旅は、スカイガーデン旅行会社のアルタンにお世話になりま…

土砂降りな雹

最近、不安定な天気が続いてます。 モンゴル?首都ウランバートルだけ? 今日も所要で学校に行ってそろそろ帰ろうかと思った矢先にこんなのが降ってきました。 こんなデカイ雹が大雨のごとく。 廊下を通りすがるモンゴル人も呆れてました。こんだけデカイ雹…

世界一蹴の旅

今日ちょっと変わった旅をしている方を紹介したいと思います。 もしかしたら、他のメディアの情報とかサッカー好きな人はご存じかも。来年2010年は南アフリカでW杯が行われますね。それに先立ち、2009年から約1年をかけて出場32カ国を訪問する旅をされている…

故障

以前から日本から持ち込んだパソコンの調子がいまいちだったのですが、本日お亡くなりになりました。 正確にはHDDが。 外付けでは起動するっぽいのですが、ブートできないらしい。ここは夏休みという時期+今後のことも考えてHDDの換装に着手しました。 授業…

バガノールdeナーダム

モンゴルは週末からモンゴル最大のお祭りナーダムが開催されます。去年のナーダムの様子はこちら。今年は去年の雪辱?を晴らすべく田舎のナーダムに行ってきました。 行先は首都から東へ約120キロの所にあるバガノールという街です。 ちなみにバガノールも中…

違法コピー

今日はすこし真面目なネタを投稿してみようと思いますが、これを読み進めてもらう前に一言。 違法コピーを認めている訳でも推奨している訳でもありません。悪しからず。PCインストラクターと言う職種の地方隊員の自宅へお邪魔する予定だったので首都からPC関…

GOBIに行ってきました。

まだ本当は夏休みじゃないんですが、6月2日〜12日までの10日間でゴビを1周するツアーに特別に休みの許可を貰って行ってきました。案内人はご存知、http://skygarden-mn.jpのアルタンにアルタンの親戚のツェツェ・エグチェ(年上の女性に付ける尊称)とビャン…

長らく、更新作業をサボってしまって申し訳ありません。授業やらなにやらで4月末以降、約2ヶ月間、更新が伸び伸びになってしまいました。 時間は作るものですとよく豪語しておきながら自分ができてない。幸い?なことに学生が夏休みに入り時間に余裕が出来た…

珍味ツアー

モンゴルの春は家畜の出産シーズンです。ということで、羊の繁殖をコントロールするために子羊の去勢をするので、ついでに去勢したものを食べましょう。ということで本日、行ってきました珍味ツアー。 場所は先月にもお世話になったキャンプ地。 1ヶ月でキャ…

マック!!

マック(マクド)に行ってました。 と言っても、モンゴルにマクドナルドなんて洒落たものは存在しないんですけどね。先日、旧国立デパート内でハンバーガー屋が出来ていたのを知って、これは何時か行かなければと思っていたらたまたまサッカー帰りにデパート…

学校終了

今日で本年度の学校が終了しました。 と言っても、学生が来月1日から9月まで夏休みに入るだけであって先生の休みはまだ先なんですけどね。それでも一時は授業なんて出来るのかと思いましたが何とかやり遂げることが出来ました。 人間やる気になればそこそこ…

雪がまだ降ります

はい。もう5月も終わるって言うのに積雪を観測しました。モンゴル。朝から冷えるなーとは思っていたんですが、雲行きがどんどん怪しくなって降り出しました。日本にお住まいの皆さんには、信憑性が無いように聞こえると思うので証拠写真を一枚。そういえば、…