11月26日は

モンゴルの独立記念日でモンゴルでも数少ない祝日でした。
特に独立記念日だから何かすることもないようで、一般人は家で休んだり、親類の家を訪ねたり、友達と飲んだりと日本の祝日みたいな過ごしているようです。
ただ前日に色んな先生から「明日のスフバートル広場は花が置かれて綺麗になるんだ」って聞いていたので行ってみることに。
確かに、花は置いてありましたが。
スフバートル像の横に献花みたいな形で3つ。
今日は花が置かれて綺麗になるんだって言っていたので、派手なものが好きなモンゴル人が言うのだからもっと凄い装飾があると思っていたのですが。
これがモンゴル人と日本人の意識の違い??でしょうか。
異文化の美意識を理解するのはむつかしい。
少々、肩透かしを食らったような気もしましたが、折角なので写真を撮って、気を取り直してもう1つの用事をすることに。
これも学校の先生情報で29日までクリスマスセールと銘打って国立デパートの商品が70%OFFをやっていることを聞いていたので足を伸ばしてみることに。
日頃は外国人旅行客御用達の店なのでさすがに高くて買えませんが70%OFFなら手が出る商品があるかもと淡い期待を込めていたんですが。
またまた驚愕の事実が。
1Fと2Fは通常営業していたのですが、3Fと4Fが改装工事入ってました・・・。
あれ?29日までセールだよね?
ちなみに各階で扱っているものは1F:化粧品など、2F:婦人服、3F:紳士服、4F:家電製品など。
来た意味ない・・・。
もう。今日は帰って寝る。

それでは。また。