結婚披露宴

ブログに書ける内容が無い・・・と言う訳ではなく先週は完全にネットがダメになってまして・・・。

どうにかこうにかネット回線の復旧には、こぎつけましたが、復旧までに内容が二転三転しまして。

そんな状況をよそに日々の生活では披露宴に参加してきたり。

と言うのも、先週の水曜日はモンゴルでは結婚式を挙げると良い日(日本で言う大安吉日?)だったようで。

学校で何の前触れも無く今から同僚の結婚披露宴に行くけど来る?ってお誘いを受けました。

スーツとか着てなかったので「大丈夫?」って聞いたのが野暮でした。

行く面子を見ると皆さんジーパンだったり普通に私服。

そんな感じで気兼ねすることなく、学校の先生達と披露宴会場へ。

会場は車で40分くらいの街からかなり外れた草原の近くのゲルでした。(もしかしたら、新郎か新婦の実家だったのかも)

宴の席では必ずアリヒ(モンゴルウォッカ)を飲まされると聞いてましたが、例に漏れず飲みました。

ええ、10杯以上も(笑)あっそれとビールも沢山。

アリヒはグラス1つを使って回し飲みをしたのですが、周りの人間は1口だけ口を付ければ次の人間に回してOKなのに、私が同じことすると何故か周りからはオーオー(飲め飲め)とコールが・・・。

「おまえらと同じことしてるだけだろ」と言っても「モンゴル語がわかるなら全部飲め」と訳のわからないことを言われる始末。

こんな時だけ都合良く外国人扱いするなーw

まあ、このツォクトー共めと心の中で叫びながら10杯とも全部飲み干しましたが。(真面目に2年後まで肝臓持つかな・・・)

この10杯飲んでる最中に気がついたんですが、アリヒを飲んだ直後に砂糖を食べるとなんか楽になるのかも。

そんな訳で、披露宴の記憶が途中からまったく御座いません(汗)

曖昧な記憶を拾っていくと、モンゴル人は歌が大好きなようで披露宴中ずーっとモンゴルの古くからの伝統歌を皆で大合唱してました。

あとは、美味しい御飯が沢山ありました。食べても食べても外の厨房から料理が運ばれてきて至福の時でした。

我々は翌日も学校があったので、早めに会場を後にしましたが次から次へとお祝いに駆けつける人でキリが無かったように思います。

結局、何時までやってたんだろう?

今後もきっと色々な宴の場に招待されることもあると思いますが、飲んでも飲まれるなと言うことで(笑)

それでは。また。