質問にお答えしましょう(ネグ)

無事、非常事態宣言も解除され、解除のお祝いなのか夜、花火が上がってました。

そんな感じで普段の生活を取り戻しつつあるモンゴルですが、知り合いからメールが来て、色々と知りたい内容を列挙してきたので可能なものから回答してみます。

1.いまさらだけど現在一緒に行動してる(軍)隊員って男女比どれくらいなん?
モンゴル隊はモンゴル全土で青年海外協力隊とシニア海外ボランティアを含めて約50名近くの隊員が活動中です。
隊員比率は1:9で圧倒的に女性が多いです(汗
某JICAスタッフ曰く、モンゴルは男性隊員が肩身の狭い思いをする国だそうです(汗

2.前回の内容で「我々昼間は普通に大学に行って語学の勉強してましたし」・・・ったあったけどそうだっけ?
モンゴルに来たら直ぐに現場で活動開始と言うわけではなく、訓練でならったのはあくまで、綺麗なモンゴル語?って奴なので、現地の生モンゴル語を勉強してます。
(まあ、訓練終了後から2週間準備やらで勉強なんてしてないから思い出せって感じなんでしょうが)
でも、活動場所が首都隊員は、語学勉強する1か月の間に活動現場に表敬訪問します。語学の勉強は午前中で終了なので午後は自分の任地に行って活動なんて流れになってます。
(私も来週の火曜日に挨拶に行きますので、今後はどうなることやら)

他にも色々と質問があったのですが、これは写真とセットの方が良いかなと思うので後日に回しますね。

他にもこんなこと知りたいってことがあれば、何なりとどうぞ。

それでは。また。

今日の写真。
土曜日にガンダン寺(モンゴルはチベット仏教が主流)と言うウランバートル最大のお寺に行ってきました。

連絡所の近くを歩いていたらこんなものに遭遇しました。