こんな時がくるとは

コンピュータ隊員の宿命ですが、日々の活動の他に、他隊員のPCトラブルだったり活動先のPCに関する相談にのってます。
で、今のところモンゴルにはコンピュータ関係の人間が私1人しかいないので、全ての相談がきています。
まさにCS(カスタマーセンター)を擬似体験中です。
そんなこんなで、昨日のこと。
携帯に登録してない電話がかかってきたので、またモンゴル人の間違い電話か思って出てみると。
大使館のKですけでも。大使館のネットワークが調子悪いんだけど相談にのってくれない?
K氏とはサッカー部繋がりで、毎週一緒に汗を流している仲ですが、私がコンピュータ隊員だとは大使館の他の職員に聞くまで知らなく、モンゴルの大学に留学に来ている日本人だと思ってたそうです。
と言うわけで、電話越しでは限界があったので日本大使館にお邪魔してきました。
赴任時と帰国時に訪問するくらいで、あとは大使館に行くことはまず無いと思ってましたが、まさか大使館で活動する日がくるとは。
ネットワークは専門外なので悪戦苦闘しながらもなんとかトラブルは解消できたみたいで良かった良かった。
まあ、大使館の色々なものを見れて良い経験でした。
ちなみに帰りは大使館の公用車で家まで送ってもらっちゃいました。
VIP扱いな車なので警察も止められないそんな車に乗れてしまいもう満足な1日でした。

それでは。また。