2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージック

今までにも紹介してきたようにモンゴル人は様々な催しで必ず歌っているように音楽が大好きです。 街中でも携帯プレイヤーを大音量で聞きながら闊歩している人は普通に見かけます。 (イヤホンすら付けてないから垂れ流しという方が適切?) うちの学校でも例…

協力の難しさ

たまには活動してるらしき内容も書かないと。と言うことで。実は今月の頭に、学校長が私を含むコンピュータ学科の先生を集めて、学校側から学校のHPの内容が古いから早く新しいものに変更しろとご叱責がありました。(省庁関係の機関から君の所のHPはダメだね…

冬ごもりの支度

前回に書いてますが、最低気温が既にマイナスに突入しているのに、学生曰く今はまだ秋だそうです。 そんな個人的にはもう冬だろうと思っているモンゴルでもようやく?冬ごもりの支度が始りました。モンゴルの窓は基本的には2重構造(これも寒さ対策)になって…

ついに冬到来?

こないだ、雪降らない降らない言ってたせいか。ついに雪が降ってきました…(汗10月頭に雪を見るのはどうも不思議でした。幸い1日だけで止みましたけど、これからがこの国の本番って感じです。どうでもいいけど最近、世界の天気予報でウランバートルを検索した…

キャンプだキャンプ

今日はは土曜日で学校は休みの日ですが、学校主催の日帰りキャンプに参加してきました。 風邪も治りきってないだろと言われそうですが、他の学科の先生と知り合えるチャンスをミスミス見逃すわけにもいかないので。 集合時間の9時に行っても誰も来ないと判…

風邪は引かないほうが良いんですが・・・。

先月からもう雪が降りそうだ降りそうだと言いながら実はまだ降ってません(汗 9月上旬に一気に寒くなったんですが、その後は暖かさを取り戻して、また寒くなってます。 冬の気候には日々確実に突き進んでるんですが・・・モンゴルも例に漏れず温暖化の影響を…