入学式 + α

昨日からモンゴルの学校は入学式+新年度に突入しました。

今年はさすがに去年のような「これなんて虐め」的なこともなく、会場の片隅で式を眺めることができましたが実はちょっとしたサプライズが・・・。

話は先週の金曜まで遡るのですが、学校で他の先生達と新年度を迎える準備(掃除なんですが)をしていたら突然、校長の秘書がやってきて「会議するから集まれ」とこれはいつものことなのでさして驚くこともなく、学部長の集まりだろうと思って一緒に掃除してた学部長が「行って来るわ」と一言。
10分後くらいに、またまた、秘書さん登場。今度は「先生全員会議するから集合ね」と。
その3分後、またまたまた(笑)、秘書さん登場。「先生全員だけじゃなくて学校関係者全員で会議するから集合!!」。
さすがにこれには、私だけじゃなくて一緒に居た先生全員が「何だ?」と驚いてました。
指定の教室で待っていると、教頭先生のような役職の先生が登場し話し始めましたが何やら興奮しているご様子、かなり早くまくしたててきて、モンゴル語が理解できない・・・(汗)
しかし、TVがTVがとしきりに言っているので、これは入学式に取材がくるのかな?と推測をしていたら横に日本語を話せる美容科の先生が座ってくれて。
「エルベク・ドルジが入学式に来るって言ってます」と教えてくれました。
エルベク・ドルジ?誰だっけと脳内で検索すると1名だけ有名人がヒット。
「大統領が来るの?」と美容科の先生に逆に聞くと。
「そうそう」と。

と言うわけで、うちの学校の入学式でモンゴル国大統領を超至近距離から拝見できました。

さすがに一国の大統領が来るだけあって当日の学校はかなりガードが固く、一般生徒は裏門からしか入れなくなってました。
学校内も大統領が式典会場までに通るであろう場所にはSPの方々が既にずらりと並んでます。
あっあと各TV局のクルーの方々も総勢で20〜30名くらい居ました。

でも一番驚いたのが、入学式開始の早さ(笑)
イベント開始がいつも2時間遅れは当たり前なのに、大統領が来ると言うだけで開始予定時間よりも10分以上早く開始しましたよ。
イベントごとには、いつも大統領が来れば良いのにと思ってしまったのは内緒です。

大統領が来ても入学式の内容は去年と特に変わらないところもモンゴルの凄いところ。
さすがに無いだろうと思ってた式典中のカラオケ今年もありました。
しかも大統領の席の真横でww(大統領もちょっとノリノリな感じ)
SPさん、そんな至近距離に誰とも判らない人を近寄らせて良いんでしすか??

そんなこんなで、本年最初のイベントは無事終了しました。
なんか去年との比較ができて面白いですね。
最近、「最初の1年を我慢すれば2年目は世界が広がって見えてくるからとにかく1年頑張ってみろ」と日本で出会った協力隊OBの言葉が判るようになってきました。

それでは。また。

追伸
どうでも良いんですが、本年度は前期も授業します。
WEBプログラミング入門を1クラス

Cを2クラス
・・・Cの経験無いって言ったのに去年。
忘れられたのねOTZ
(もう少し事前に相談してくれ・・・)
と言うことで、明日からさっそくCの授業です。
今から付け焼刃だけど調べられるだけ調べとこ・・・。