タヒ見学+キノコ・イチゴ狩り+テレルジ観光 = 旅行

南のゴビに行ってから旅行らしい旅行をしてなかったのですが、今回2泊3日の旅行に行ってきました。

場所はウランバートルから250キロくらいとそれほど離れてませんが色々と楽しんでこれました。

今回も旅は、スカイガーデン旅行会社のアルタンにお世話になりました。

アルタン、今年はJ●CAだで食ってけるんじゃね(笑
そして案内人としてこの人、ツェツェ・エグチェも登場です。
例にもれずキャンプがブートキャンプになりましたw

と言うことでダイジェストでどうぞ。

ミッション1:タヒを観よう。
タヒとはモンゴルに生息する野生馬のことを言います。モンゴル全土でも生息数は少ないようです。
タヒ探しの道中はエグチェがあれがタヒだとか冗談を言ってその都度みんな一喜一憂してましたが、先輩隊員が偶然タヒを見つけてエグチェに「見つけられなかったの?」と聞いたら悔しがってました。


サラブレットともモンゴルの馬ともまた違った独特の姿をしてます。
野生馬なので警戒心が強いのですがかなり近くまで接近できました。


初日の宿は川沿いのこんな草原でキャンプ。
夏の草原は本当に綺麗です。
川辺は蚊が多いのが難点ですが。

ミッション2:きのこを狩る
きのこを狩るのだから山中に行くのだろうと思ったら、そのまま草原を疾走。
そうすると草原に白い物体が発生する箇所に到着。
白い物体全てがきのこでした。
何の苦労もせずに袋一杯のきのこをゲット。


こんな所にポコポコ生えてます。
2日目は天候が芳しくなくエグチェの旦那さんのゲルに泊まることに。


ヤクを飼ってました。

ミッション3:いちごを狩る
いちごは流石に草原には生えてないです(笑
ということで一路山裾へ移動。
この時、色々撮影してたらデジカメがお亡くなりになりました。
ちなみにデジカメ半年しか使ってない・・・凹みます。
(最近、電子製品壊れまくってる)

いちごの写真はございません。

ミッション4:テレルジ観光
テレルジとは首都から一番近い避暑地のような場所です。
初テレルジでしたが、モンゴルの西欧みたいに綺麗でした。
そりゃ金持ちがこぞって来る訳だ。

テレルジ観光して帰ろうとした時、今回最大のサプライズが。
白鵬に会っちゃいましたww
写真撮ってもらう許可をもらってみんなで1枚ぱしゃり。
写真がないのが残念。

そんな感じの2泊3日の旅でした。

それでは。また。