日本各地で、まだまだ20℃越えのようですね。

※今回の内容はそんな暑苦しい日本の皆様をさらに暑苦しくするかもしれませんので覚悟を決めてからお読み下さい。

学校から家に戻ってくると部屋の中が蒸し暑いのでまさかと思ったら、パール(集中暖房)が入ったようです。15日くらいには入るようなことは大家さんから聞いてましたが、まさかその通りになるとはまったく信じてなかったのでそっちに驚きです。
モンゴルは昼間はまだ日が出ると暖かいですが朝晩は冷え込んでます。
先週、最低気温が−1℃を記録した日も既にあります(ちなみに、この日の最高気温は5℃くらい)

このパール以前にも紹介したと思いますが手動で管理できません。
国が一括で温水の量などを管理してます。
なので、ONになったら来年の5月くらいまではOFFにできません。
そして今現在は暑いのなんので難儀したあげく、窓全開とかものすごい非効率な感じですが、今後−30℃超えがあたりまえな真冬に間違えてOFFに出来たら間違いなく凍死するでしょうからね。

パールが入ったと言うことはもうモンゴルは短い秋と長い冬に入る準備が出来たということです。

それでは。また。