大晦日でしたね。

晦日ですが今日は、ナラントールザハと言う、モンゴル最大の市場に行ってきました。

民族衣装のデールの上に着るジャケット?のようなものを他の隊員が知り合いのモンゴル人に作成てもらうとのことで、私もお願いして一緒に作ってもらうことに。

ナラントールザハでは大晦日だけあって、深夜12時に皆さん一斉にぶっ放す花火の販売を所狭しとやってました。
でもね、10メートルも離れていない場所で20メートルくらい上がる花火の試し打ちはやめて欲しい。
耳が耳がぁ・・・。
そして、この時期に思うことタバコの火種一つでも投げてやれば大惨事になるんだろうなとそれくらい火薬の量が充満してます。

さて、本題のデール(上着)ですが、布が沢山ありすぎて躊躇したせいもあるのですが、3人のモンゴル人に半ば押し切られました。
もう少し事前に下のデールとの色合いのマッチングを調べておくべきでした。反省反省。
色もこれで良いかなと納得できる色だし良いのですが。

結果はまた後日をお楽しみに。

布を買った後は、今日来てもらったモンゴル人の方のお家にご招待して頂きました。

暖かい飲み物とご飯をごちそうになりました。
ここのご家庭アールーツは旨かった。今までも何度と試してみましたがこれだけは飲めないと思っていた

その後は、サッカー部で知り合った同い年の韓国人のご両親がやっている韓国料理屋さんへ。

今年最後の夕飯はこんな感じ。

一緒にご飯を食べながら日本と韓国の大晦日や新年の過ごし方を話しました。
日本とそんなに変わらないことに、改めて近くて遠い国だということを認識。

お母さんに年末のご挨拶をして家に帰ってきました。
いつも美味しいご飯ありがとうございます。
来年も外食の柱になることは確実なので何卒よろしくお願いしますw

さて、最後に今年の総括てきなものでも。
「2年目の1年はあっという間」
この一言につきます。
2010年はもう帰国の年です。任期も残り半年切りました。
しっかり地に足付けて活動を最終フェーズに移行させようと思います。

蛇足
道ばたでこんな看板を発見。

よく見ると、キリル文字で名前が表記されてるのがまたオツで思わず衝動的に1枚撮ってしまいました。

それでは。皆様、良いお年を!!