違法コピー

今日はすこし真面目なネタを投稿してみようと思いますが、これを読み進めてもらう前に一言。
違法コピーを認めている訳でも推奨している訳でもありません。

悪しからず。

PCインストラクターと言う職種の地方隊員の自宅へお邪魔する予定だったので首都からPC関係のソフトを購入して持参しようと思いコンピュータランドへ行ってきました。

首都に上京した際に一緒に行った時はお店が閉まっていたので。

モンゴルでもPC関係のお店に行けば大抵のソフトが手に入ります。

もちろん全て違法コピーですが。

今回は学校のPCが全てウィルス感染しているそうなのでWindowsとOfficeのソフト+αを購入してみました。
お値段さていくらだと思いますか?
ちなみに本来なら全部で266000円くらいになりました(価格.com等で調査)
答えは16000Tg、円換算すると実に1100円と言う破格のお値段・・・。

ただ我々PC隊員には違法コピーものを使用した活動をして良いのかと言う葛藤が出てきます。
(国費で派遣されてるので)
事実、PC隊員が受講する訓練前の補修研修で違法コピーとどう向き合うかと言うディスカッションの時間があるくらいです。

でも、配属先からは要請でOfficeの授業を教えて欲しいなどの要望が普通にあります。
違法コピーでなく配属先に正規ソフトを購入するような資金的な体力があるかと言えば答えはノー。
そもそも、正規のソフトが売ってるのかどうかも怪しい。(赴任後今までに見かけたのは1回くらいか?)

なら、他のオープンソースのソフトとか使用しろよと言われそうですが、例えば私の配属先は専門学校なので学生は大抵卒業後は仕事に就きます。会社では違法コピーのソフトが普通に使用されている訳であって学校でオープンソースのソフトを教えても戦力にならず雇用機会が奪われるという結果にもなりかねない・・・。

そんなこんなで、途上国では違法コピーを泣く泣く使用しないといけない状況にあります。

もう少し正規ソフトの単価とか安くできないものかと考えます。

それでは。また。