学校終了

今日で本年度の学校が終了しました。
と言っても、学生が来月1日から9月まで夏休みに入るだけであって先生の休みはまだ先なんですけどね。

それでも一時は授業なんて出来るのかと思いましたが何とかやり遂げることが出来ました。
人間やる気になればそこそこのことはできるようですよ(皆さん)

色々課題が出てしまったので、授業内容は決して満足できるものではないので9月以降の新年度に生かさなければいけないですね。
今年度の授業はどうも試行錯誤の連続で実験台みたいな感じにしてしまって指導した学生達には申し訳ない気もあるのですが人に教えるなんてことは初めてなもので割り切っていくしかないかなと思ってます。
その分、成績の評価付けは甘くしたつもり・・・。(これもどうなのという声が聞こえてきそうですが)人に評価を付けるのも生まれて初めてでした。相対評価だったけど凄く難しかった。

余談ですが
大学時代の恩師(師匠)は昔、アメリカの大学で教鞭をとられている時に悪い成績を付けた学生に、準備室で「なんで私の成績はこんなに悪いんですか?成績良くしてください」と迫られた経験があるよと言う、お話を聞いたことがありましたが、まさか自分に同じことが起きるとは思ってもなかったです。
まあ、師匠は女性なのに自分は男性でしたけどね・・・(ちくしょー。え)
一応、言葉判らない振りしてやりすごしました。と言うかそれしか出来ないと思います。
他の学校で活動中の先輩隊員も同じことしたって後で聞いて一安心。

本当にモンゴルに来て人にものを教える大切さと難しさを知ったことが1番の勉強になってます(まだ1年残ってるって!?)

さて当面は9月に向けた戦略を練りながらしばし休息と洒落込みます。

それでは。また。