国家非常事態態勢らしいっす

新型インフルエンザにアドニーマハ(馬肉)が効くんですか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091104-00000778-reu-int

yahooニュースほとんど見てないので、昨日他の隊員に教えてもらって驚きました。
ロイターさんの記事のようですがソースの出どころを教えてもらいたいものです。

とりあえず、今日までモンゴル人から新型インフルには馬肉が良いから食べろと言われたことはないです。
馬肉も高騰してるのかな?
肉は基本、豚と鶏たまに牛しか買わないので、馬肉価格の推移が判らない・・・。

馬肉はさておき、新型インフルエンザ依然としてモンゴルで猛威をふるい続け、11月3日から教育大臣の「命令」で14日間の非常事態態勢が出ました。

そんな訳で↑の非常事態を踏まえてかJICAから緊急連絡がありました。
1.当分地方と首都を行き来する公共交通機関が止まります。(後で、明日から1週間と判明)
大使館からのメールだと
・長距離バス
・国内鉄道
・飛行機
は除くとなっているので頑張れば移動はできるのかな?

2.食料を備蓄して下さい。
1の公共交通機関が止まるせいか、市場でも営業しないお店が出てきているようで物資の流れが止まる可能性があるので2週間くらいの備蓄をしておけと。
地方は既に品薄傾向にあるとかないとか。

3つありましたが、最後のはあまり関係ないことなので割愛。

食料備蓄をと言われたので、学校帰りにお店に寄って約2週間分の食料買いだめしましたが、さすがにまだ普段通りの品揃えでした。
これが今後どうなることやら。

非常事態と言えども街は平穏そのものです。

それでは。また。

追伸
まさかモンゴルでまた非常事態に遭遇するとは夢にも思わなかった。