めぇー

真冬のコートがようやく不必要になりましたモンゴル。
というか、気温、急激に上がりすぎ。すげー熱いんすけど・・・。
今年の気候は大丈夫かと心配になります。

閑話休題

春の訪れと共に草原では新たな命が誕生している訳です。
と言うことで、「仔ヤギを見に行こう日帰りツアー」に同期や先輩・後輩隊員と行って参りました。
総勢13名で車3台と言う大所帯。
行先はЦагаан сарの時にお世話になったキャンプ地です。

こう大勢で行くと面白い?イベントが発生するのか。
警察に呼び止められる車が出たり。
タイヤがパンクする車が出たり。
となかなか貴重な経験をさせてもらいました。

そんな感じで無事キャンプ地に到着。
以前来た時から2ヶ月も経っていないのに草原はかなり様変わりをしていました。
こんな感じ。

今年は、去年みたいな緑多き草原になるのかな〜。(これからの雨に期待です)

キャンプ地でお昼を頂いた後に、今回のメインである仔ヤギとのご対面。

どうですか?どうよ?
かわいいですよね。
放牧しているので、あちこちで仔ヤギが「めぇー」と鳴けば、親が「めぇー」と鳴いている状態。
気が付いたら、私も含めて皆が「めぇー・めぇー」鳴いていました(笑

もうひとつ感動したのは、仔ヤギに会う前に遊牧民の方の家にお邪魔した際に出して頂いた、ツァイが美味くてもうこれだけでも満足でした。やはり田舎のミルクは首都のものとは一味も二味も違うようです。

行くときは曇りで天候が心配されましたが、時間が経過すると共に快晴に向かい良い小旅行でした。

さて、明日からの学校がんばる。

それでは。また。