ほんとのバクシナリンバヤル

さて、こちらモンゴルは只今絶賛、年末中です。
明日が大晦日です。
何を言ってるんだと思うでしょうが、今年のモンゴルの旧正月は14日〜16日なのです。
と言うことで、今週は学校の先生もソワソワしてたり無駄にテンションが高かったです。
そして、学生がほとんど来ませんでした(笑)

そんなモンゴルから今日は、少し時間が経ってしまいましたが、先日のバクシナリンバヤルの本当のバヤルのお話でもしておきたいと思います。

今年はそこそこ良いクラブを貸し切りで、ウランバートル市内にある専門学校5校合同でのバヤルでした。
合同バクシナリンバヤルとは言え、内容は、お酒飲んで、踊って、歌ってと。
まあいつものモンゴルな感じでした。


会場はこんな感じでした。

ただ、シンジルあまり騒いで問題にならないように自粛してたんだねと思うくらい
着いてまず一杯。乾杯で一杯。踊って一杯。歌って一杯。
とアリヒの量が桁違いに凄かったです・・・。
うーーん。5時に行って11時に合同バヤルが終わるまで。
アリヒの瓶(1リットル)5本くらい空になってた気がする。
それでも、まだ平気な自分になんとも驚愕・・・。
多分、モンゴル来た当初はこんだけ飲んだら確実にぶっ倒れてたでしょう。

これで家に帰れると思ったら、学校の先生達がカラオケに行くから着いてきなさいと半ば拉致状態でカラオケまで運ばれました。
そう、モンゴルにもカラオケは沢山あるんです。
そして、モンゴル人歌を歌うのが大好きなので、カラオケも大好きです。


歌います。


歌ってます。


まだまだ歌います(笑)
しつこいって。

そして、カラオケでもお構いなく踊りまくるモンゴル人。
踊るのは日本でもありますが、カラオケでチークダンスする人を見たのは初めてやったw

そんな感じで、モンゴルの歌そんなに知らないですが知ってる曲(サビの部分だけですが)を歌ってみたら結構喜ばれました。
やっぱり自国の歌を歌って貰うのは嬉しいことなんですね。

カラオケ会場でもアリヒを何故かマグカップで大量に飲みながら1時くらいまで盛り上がって解散になりました。

そして、帰りの外は猛吹雪でした・・・。
いや。モンゴル来てここまで吹雪になっているのを初めて見るくらいの。
聞いた話だと。市内から田舎に行く道が封鎖になるくらい酷いものだったらしいです。
遭難しなくてよかった。

そして、次の日はもう朝から大変なことになってました(笑)
よく、サッカー(しかも試合)できたな。

そんな感じで、明日から新年のお祝いに家に来なさいと田舎からご招待を受けているので行ってきます。
そして、バクシナリンバヤルの反省もなくまた飲みまくってくることでしょう(汗)

それでは。皆様、サイハンシンジレー(良いお年を)。