異文化に触れられたからこういう話もできるのかな?

昨日、夕方から本当のバクシナリンバヤルに行ってきました。
そして、シンジルは自粛していたことが良く判りました。
1日寝てもまだ、気持ち悪い・・・。飲み過ぎです。
その話はまた明日にでも。

さて、コメントでもありましたが、朝青龍が引退しましたね。
モンゴルでは白鵬なんて目じゃないくらい朝青龍は国民的英雄なので、その報道はこちらでもされています。
が、日本のメディアがあまりにも面白おかしく?騒ぎたててくれたおかげでこんなメールが日本国大使館から在留邦人に来ました。

      • メール本文転載ここから ---

在留邦人の皆様へ

昨日4日の大相撲モンゴル人力士、横綱朝青龍ドルゴルスレン・ダグワドルジ)関の
引退を受けて、一部のウェブサイト等には、感情的なモンゴル人らによる日本人に対
する過激な書き込みが散見されています。

在留邦人の皆様におかれましては、これら書き込み等が行われていることを踏まえ、特
にレストランやバス内等の、周辺にモンゴル人がいるところでの本件に関する言動等には
十分注意していただき、無用な誤解・被害を受けることのないようご注意願います。

在モンゴル日本国大使館 
領事・警備班  

      • メール本文転載ここまで ---

・・・。

モンゴルでは今のところ、何故、朝青龍が引退したのかという理由が報道されてないんですけどね。
(今後も報道される可能性は低いのかな??)
なので、モンゴル人に何で横綱を辞めたのか聞かれます。
外人横綱だから日本人が辞めさせたんだろうと言われた知り合いも出てきていて、大使館が危惧しているようなことに近いことも起きてます。

確かに酔った勢いとは言え、一般人を殴ったのは良くないことなので引退も致し方ないのかもしれませんが、日本のマスコミはもう少し自重して欲しいと思う。
有名人と言うだけで、行き過ぎた形で騒ぎを大きくして、そのせいで、何十倍の在留邦人を危険に晒しているってことに気がついてねと。

話は変わるようで変わらないかもですが。
元横審の内○はほくそ笑んでるかもね。
まあ、私はそこま人を嫌いになるようなタイプではないと自分では思ってるんですが、どうもこいつだけは真面目に気に入らない。
内○が度々言っていた、横綱の品格って何よ?
外国人に日本人が遺伝的に備えているものを理性で求められるのかと毎回思ってしまう。
そんなものを外国人に求めるんだったら大相撲を鎖国にしろっての。
何百年と連綿と続いてきた規律を全て壊せとは言わないけれども、しょせん島国根性な話でしかないと思う。

日本では朝青龍のことを色々と皆さん言っているようですが、異文化の中で今、1人(正確には周りに日本人の仲間はいますが)で戦っている身としては、大相撲に単身乗り込み、最高位の横綱まで上り詰めた彼には敬意を表したいと思います。
自分の持っている文化を全て否定され、知らぬ文化を理解するのは本当に大変です。
目に見えない形でストレスもどんどん貯まります。
そんな中で10年近く頑張るのがどれほど大変なことか。
今回だけは、彼の味方かな。
ゆっくり休んでこい。

それでは。また。