なんとも長い1日でした。

皆さま。こんにちは。

新年明けましておめでとうございます。今年も皆様にとって良い1年でありますように。

新年明けてどれだけ経ってるんだとお叱りを受けそうですが。

モンゴル人は、今年初めて会話した人には今でも明けましておめでとうと言ってるのでモンゴル仕様ってことで。

それに、モンゴルはツァガーンサル(旧正月)が本番ですから。

今年は2月14日〜16日に決まったようです。

前置きが長くなりましたが、新年一発目の更新です。

※そして長いですよ。

タイトルの通り今日はJICA関係のイベント目白押しで長い1日となりました。

まずは、午前中はJICA関係者を集めての「安全対策連絡会議」がありました。

簡単に言えば、モンゴルで犯罪に会わないように対策やら犯罪が起きるようなスポットの情報共有をしていきましょうと言う会議です。

これは年2回やってるので今回で4回目+何も無ければ最後の会議です。(何かと最後と付くものが多くなってきました)

本来なら今月の上旬実施が下記に書く理由で今日までスライドでした。

で、お昼過ぎに終了。

午後もイベントがある為、軽食を用意しますとJICA事務所から連絡があったので待っているとこんなものが出てきました。

これがモンゴルでは軽食らしいです。しかも次のイベントの時間が押していたので10分で食せと・・・。無茶を言いますスタッフ。

軽食?を軽く食べた後は、何と何とモンゴル国の首相にボランティアで表敬をしてきました。

ちなみに、モンゴルはロシアと同じで首相と大統領が居ます。

9月にうちの学校に来たのは大統領です。

詳しくはこちらを。

一同事務所の用意したバスで政府庁舎(日本の国会)までバビューンと。

これから政府庁舎に入りますよ。(正確にはこの写真は表敬後に撮ってますがw)

国の施策を決める重要な施設に爆弾になり得る物を持ち込み可にすることなんて有り得ないと思っていたら、事務所からは持ち込みOKですとの連絡がありました。

やるなモンゴルと思ってしまいました。

国に尽力してくれているボランティアだからモンゴル政府側が誠意でOKにしてくれたのかもしれませんが。

流石に入り口から会場までの通路内の撮影はNGでしたが、表敬の部屋に到着。

部屋にはこんな物が。

ユスンツァガーン

国のナーダム祭でメイン会場に飾って近衛兵に守られていたものだと思われます。

随伴して頂いた日本国大使が調印式など重要な外交を行う際に使用している部屋だと言っていたので本物でしょう。

そんな感じで、開始時間が過ぎても首相は来ない。

さすがモンゴル。ここでも期待を裏切りません。

ようやく首相が到着するも、どうも首相こんかいの表敬の流れが頭に入ってないようでした。

本来なら各挨拶後に記念撮影をして、隊員の活動紹介を何人かする予定が、記念撮影後、退室しようとする首相。

今回は無理かなと思ったら、ボランティアの1名が首相の引き留めに成功(さすが皇太子謁見時に大阪のおばちゃん化して皇室を超えたお方w)

で滞りなく表敬は終了しました。

モンゴルのプレスも来てたので、今回こそモンゴルでTVデビューか??

さて今日はこれでお腹いっぱいと言う感じですがまだまだ続きます。

次のイベントまで1時間半程時間があったので例のルイヴィが入っている建物にコーヒー屋があるとのことだったので他の隊員と潜入してきました。

そしたら何と日本で見覚えのあるロゴが。

見る人が見れば判るのですが、日本にも首都を中心に展開しているお店です。

私が日本にいる頃、常日頃から愛飲していたお店です。(普段は飲食のメンバーカードなんて作らないんですが、通い詰めて作るくらい)

日本に帰るまでは飲めないと思っていたのに、まさかのモンゴルで再会。

味はまあ日本とは違う気もしましたが通い詰めそう・・・お金ないのに・・・。

久しぶりの再会に感激しつつも、次のイベント時間が迫ってきたので移動。

今日最後のイベントは、日本大使公邸でのJICAボランティアなどの懇親会がありました。

これは去年もあったので2回目ですね。

当然隊員のお目当ては常日頃食べられない豪華なご飯です。

お食事の用意ができましたと大使館の職員の方の一声と共に一斉に群がる隊員。さすが、他の日本人の方から欠食児童と言われるだけのことはあります。(褒めてない?

ちなみに、公邸料理人の本日の料理はこんな感じでした。

天ぷらまじ最高。

美味しいお食事も頂けたし、大使館の方ともお話できて良かったです。

懇親会を設定して頂いた日本大使および大使館職員の方にお礼申し上げます。

そして、玉蹴りにも来て下さいねw(笑

とまあ、こんな感じで慌ただしくも久しぶりに長いなと思った1日でした。

あっ。明日も朝から健康診断と午後はボランティア総会だ。(どちらも、またまた任期中最後のイベントです)

もちっとだけ忙しさが続くんじゃ。

それでは、また。