初国内旅行に行ってきました。

今月は、学生は冬休みなんですが、学校事態は休みではない為、学校に顔を出していたんですが首都の空気が悪いっていうのと休みではないけど授業もないし比較的余裕がある時期に何処も行かないのも何だと思いモンゴルに来て、約半年にしてようやく1泊2日ですが初めての国内旅行に行ってきました。

旅行先は、首都から北に約300kmのダルハンオール県と言う所で同期隊員も居るのでそちらにお邪魔してきました。

ダルハンに行って最初に思ったのは、空気がめっちゃ綺麗でした。学校でモンゴル人に散々冬の首都は空気が悪いから田舎に行けと言われたことが良く判りました。

あと、ダルハンは首都に次ぐ2番目の都市(人口約10万)のはずなんですが、人がいない、車もほとんど通ってなくて道が物凄く渡りやすいことにビックリ。いかに、首都のウランバートルに全てが集中しているのかが良く判りました。

そんなダルハン在住の同期隊員宅にお邪魔したらこんな御もてなしをして頂きました。

まさか本当に凍りラーメン作ってるとは思わず、不意を突かれて笑ってしまいました。

そんなこんなで夕食を食べた後に、色々話をしていたら、この時期にしかできない実験(遊び)をしようってことで翌日の朝に向けて下準備。

だいたい何をしたいか判りますよね?

ということで翌日の実験結果(笑)。

後ろに立てかけてるように見えるので・・・。もう1枚。

これはもう完全に立ってますよね?

他にお湯を柄杓ですくって撒くと氷の粒になるっていうのでやってみたら実際に氷の粒になってましたが上手く動画で撮れなかったので、首都でリベンジしてみます。

実験以外にも、近くの山をソリで滑ったり、相撲見たり相撲みたりしてました。

朝青龍、優勝おめでとう〜。

そんな感じで久しぶりにリフレッシュができた旅行でした。

さぁ、明日からの新学期頑張るぞ!?