2009年ですね。

三箇日も終了してしまっていますが。新年あけましておめでとうございます。

今年も皆様にとって良い1年であるようにお祈り申し上げます。自分にとってもこの1年楽しいモンゴルライフを送れるようにしたいものです。

と言うことで、新年の挨拶をしましたが、実はモンゴルは何度も言っているように中国のような旧正月(正確には2月なので旧正月とも違うんですが)でお祝いをするので、日本にいた時のような年末・年始と言うものが存在せず大晦日も学校で元日だけ休みで2日から学校が始まると言うスケジュールで年が明けてしまいました。

そんな感じのモンゴルですが、新年のカウントダウンはやるみたいで、12時になると外とか所かまわずにケーキとシャンパンでお祝いをするそうです。聞いた話だと外でやるとシャンパンは泡が直ぐに凍ってしまうみたいですが。
ちなみに、30日にスーパーに行ったら今までに見たことが無いくらいの大量のケーキとシャンパンがありました。

残念ながらシャンパンとかのモンゴル式の新年の迎え方は体験はできませんでしたが、自宅(6F)から撮影したウランバートル市の新年の様子をデジカメの動画で撮影してみたので動画をアップしてみました。(お年玉?)

動画はこちらへ

どうですか?

日頃から無意味に花火を打ち上げているので驚きはしないだろうと思ってましたが、あっちこっちで打ち上げすぎでしょ・・・。

それでは、今年1年もよろしくお願い致します。