明日は街に行きますよー

ようやくブログを更新できました。

現在、福島の二本松の山中にて、モンゴル語の語学訓練中です。

2週目にして、既に軽く脳内の許容がオーバー気味です。

訓練所は標高の高いところにある為、4月も半ばになるのにまだ朝晩は暖房がかかせません。

昨日、今日と大荒れな天候だった為に日中も暖房が入ってました(東京の方も荒れていたようで)

なので、桜はまだ咲いてません。

下界(市内)から来ているスタッフ曰く、下は既に桜は散ってしまったようで。

まあ、そのくらい高い所にいると言うことで・・・。

さて、ブログ更新が遅れたのはもちろん忙しいってのもあったんですがどうも訓練所内でmixiといったソーシャルネットワーキングでないブログなりHPを更新するには承認願なるものを出す必要があると言うのを入所後のオリエンテーションで知りまして・・・。

で承認願を最初の週に出したんですが、一向に承認される動きが無いので出したら=承認なのか?と勝手に解釈して更新してみました(これでNGだったらどうしよう・・・初のスタッフルームへ呼び出しかなぁー)

さてさて、どうも堅苦しい感じになってしまいましたが、以下訓練生活の状況を軽く触れておきましょう。

社会人として働いていた時とは比べ物にならない程、規則正しい生活してますよ?

ええ、朝の6時には起床して6時30分には走ってますが何か??

消灯は23時ですが、まあ軽くブッチしてますが(訓練所のスタッフが見てたらやばいなぁー)

語学の自習が追い付かないんんですよー許してください。

候補生を健康に(肥え?)させる為に無駄にカロリーの高い食事も3食出して頂いてます。(訓練1週目で軽く体重+になったのは内緒w)

セルフコントロールでご飯の量を調節しないと訓練所を出る時にヤバそうです。

語学は当然ネイティブ(モンゴル)の方が講師で勉強してます。

学生時代の英語が板書き中心でどうも好きになれなかったので語学はあまり好きではなかったんですが訓練所ではとにかく喋る→書く→喋るの連続であまり文法がどうのこうの(文章構造の約束を理解する為に多少は触れますが)が無くて今の所は非常に楽しくやってます。
その割に、英語で言うThis is a pen から少し毛の生えた程度の会話能力しか身に付いてませんけどw

本当に至れりつくせりの環境で勉強に励めるのは有難いことだとつくづく思っております。

6月の訓練終了で最終的にどうなっているかわかりませんが、とりあえず163名の人間と訓練を共にしてますが自分のペースを崩さずに訓練に励みたいと思います。

追伸
訓練を無事修了できないと意味はありませんが、任国(モンゴル)への派遣日程が決まりました。
6月25日(水)の13時30分かな?の飛行機で旅立つことになりそうです。

追伸2
太った原因は、食事以外にも間食のせいかも・・・。
自室で勉強中に兎に角甘いものを食べたいと脳が働きかけてきます(私だけではなく皆言ってます)。なので、外出した際になぜか皆チョコレートを山のように買って地元の経済に貢献してます(笑)