たまにはこういう内容も

今までちょっと専門臭の強い内容(と言っても、まだ数回しか書いてませんが)だったので、今回は協力隊繋がりってことで趣向を変えてみましょう。

ここ数年は、ネットの普及もあってかmixiやら何やらで協力隊関係のコミュニティが形成されてまして訓練開始前から全国各地で色々なイベント(殆ど飲み会)が自主的に行われていたりします。

と言うことで先週末、私も静岡イベント(伊東)に行ってきました。

私の中では、静岡遠征と呼称していたので以下これで。

当日の朝まで静岡遠征が決行されるか不明(まあ、半分私の応用力が無かったせいでこういう事態を引き起こしたんですが・・・)でしたが、決行とのことだったので新幹線に飛び乗って行って参りました。静岡遠征に集まったメンバーは私を含めた候補性が3人と隊員OBの方2人(ガーナとモロッコ派遣)の計5人でした。ちなみに、ガーナ派遣のOBは去年の冬かな?にTBSのブロードキャスターでガーナのとある村の副村長さんになったJOCV隊員がいると報道された方でした。
私は偶然その日↑の番組を見ていたので、お会いした時に思わず「副村長さんだ!!」と叫んでました(心の中で

と言う感じで、レストランとかでお昼かなと思ってたら、主催者の実家での飲み会でした(汗)

しかも、それを知らなかったのは私だけだったようで、他のメンバーは何やらお土産を持参してましたYO

KYな自分に反省OTZ

そんな凹んでる私を余所に、主催者のお母さんがものすごくパワフルな方で(田舎にいるお母さんとでも言えば分って貰える?)お魚やらお寿司はては日本酒(大吟醸)までご用意して頂いてました。最初は、メンバー一同、遠慮気味でしたがそこは協力隊に行った(行く)人達ですから(無遠慮の塊のような連中なので)途中からはがっつりと料理を堪能させて頂きました(おかわりした鯛の煮付けのお頭はおいしゅうございました)。

OBの方からは派遣中の体験を聞いたり我々の素朴な疑問に答えてもらったりと話にキリがなかったせいか気がついたら午後21時30分・・・。
あれ、私帰れる??と思いつつコンピ隊員(コンピュータ技術隊員はこう呼ばれてます)のスキルでもないですがいつもお世話になっている交通案内サイトで終電調べたら、伊東発21時41分と。

来る時、駅からここまで車で10分かかったよな??

……………。

メインの東海道本線が通ってる熱海まで主催者の方に車で送ってもらってしまいました。

本当に最初から最後までダメな子ですみませんm(_ _)m。

自分のせいな気もするドタバタ日帰り紀行でしたが、これから供に訓練を行うメンバーとは和気あいあいとやれそうでよかったです。まあ当然、会ったことがないメンバーの方が大多数を占める訳で来月からの訓練ではどんな出会いがあるのかも楽しみです。

また、ドタバタがないイベントでもあったら載せますかね。

それでは。また。