サァン・バッチェ・ガーノー

まずは、本ブログへ足をお運び頂きありがとうございます。

何処のリンクを辿っていらっしゃってるか判りませんので、簡単な自己紹介(ブログの趣旨)をしますね。

本ブログを書いている人間が2007年の春採用にダメもとで青年海外協力隊に応募したところ紆余曲折?の末、合格という運びになりました。(試験の時にも色々とあったんですがそれはまた別の機会にでも)

派遣予定職種は「コンピュータ技術」(青年海外協力隊で派遣されることを話すと、8割の人が井戸堀りに行くの?と聞かれてしまいますが井戸掘り以外にも色々な派遣職種があるんですよw)

派遣予定国は今、日本だけで話題な「モンゴル」になります。

そんな派遣先での日々の泣き言を書いて皆に笑ってもらおうと(なんか違う)言うのが趣旨になります。
あと、そこまで危険な国ではないですが、モンゴルに2年間拘束(原則、日本への帰国は認められていません)されるので日本との安否確認用にという面もあったりします。

ちなみに。
予定と書いているのは、これから、技術者研修(2月末〜)と派遣前訓練(4月〜)があるんですがこの成績如何によっては合格取消もありえると。なので正式には現在のJICA側からの扱いは隊員ではなく訓練候補生って言うものらしいです。派遣前訓練を修了できたら晴れて正隊員に昇格すると・・・。
いや、マジで軍隊だ。

日々の実態を書くのは、まだ少し先になりますが、訓練開始までに何か協力隊絡みのことがあればまた書いてみます。

以下、蛇足。(特に書く必要もないかと思ったのですが折角なので)

青年海外協力隊(英語の正式名称は、Japan Overseas Cooperation Volunteers)と呼びよく電車の中刷りとかで募集案内に出ているJICAとは青年海外協力隊とシニア海外ボランティアの管理・統括機関になります。(私も受験するまではこの構造を知りませんでしたw)
JICAは「国際協力機構(Japan International Cooperation Agency)」と言うのが正式名称になります。